膵臓、消化管粘膜下腫瘍、胆管、胆嚢の精査・治療に

疾患について

消化管粘膜下腫瘍

消化管粘膜下腫瘍

粘膜よりも下の消化管壁内に存在する腫瘍の総称です。正常粘膜に覆われているので、正常粘膜が盛り上がっているようにみえます。食道・胃・十二指腸・小腸・大腸に存在します。

治療が不要な良性のものから治療しないと命にかかわる悪性のものまであります。消化管間質腫瘍(GIST)・神経原生腫瘍・筋原性腫瘍・血管腫・リンパ管腫・脂肪腫などがあります。

症状

ほとんどの場合は無症状で、健診の胃カメラやバリウム検査で偶然見つかることが多いです。まれに腫瘍から出血し血を吐いたり黒い便が出たりすることがあります。

原因

遺伝子の突然変異でできることもありますが、原因がわからないことがほとんどです。

診断方法

通常の胃カメラでは腫瘍が正常粘膜に覆われているため多くの場合観察ができません。超音波内視鏡(EUS)を使うことで正常粘膜の奥にある腫瘍を観察することが可能です。さらに針を刺して生検し細胞を採取する超音波内視鏡下穿刺吸引生検(EUS-FNA)も可能です。

また、CT検査やMRI検査で腫瘍の広がりや転移の有無を調べます。

通常の胃カメラでの観察

EUSでの観察

胃粘膜下腫瘍の通常観察

EUS-FNA

治療

治療が不要なものであれば定期的な経過観察となる場合が多いです。治療が必要なものであれば手術や化学療法、放射線治療など病状に合わせて治療を選択します。最近では負担の少ない腹腔鏡・内視鏡合同手術(LECS)が行われることもあり、当院でも積極的に行っています。当院内視鏡チームは外科と密に連携しており、スムーズに外科治療に移行できる体制をとっています。